2007/07/16

台風の後は地震が来て、しかも付随して地下で色々と地質学的な力が働いているらしく、夜にも変な地震があったりと落ち着かない連休でした。おまけに、今月の給料も不透明な状況なので、買い出し以外は自室に引きこもり状態。精神衛生にも健康にも宜しくない状況です。

そこで気分転換にと、本日のサッカーアジアカップのベトナム戦後半をTVで観戦。選手の「姓のイニシャル・ミドルネームのイニシャル・名前」という表記がベトナムらしくて、ちょっと目を引きました。そして、南ベトナム解放民族戦線旗Tシャツを着た人がちらりと見えたような? 最近あの旗が復活しているのは知っていたけれど、サッカー会場はホーチミンではなくてハノイだからなぁ、見間違いかも。

まぁ、あの国旗・金星紅旗を見ると無性にビールが飲みたくなるのは、きっと季節柄とサッポロのせい。

で、サッカーの記事を見てみようとニャンザンをのぞいたら、あの「トイレに10万円」事件が紹介されていてビックリしました。BBCとロイター経由の記事らしいので、あのミステリーは世界中を駆けめぐっていることになるのだなぁ、と(苦笑)。

読書:倉沢愛子他、編『岩波講座 アジア・太平洋戦争 なぜ、いまアジア・太平洋戦争か』(1日目。とりあえず、1巻を読んでみようかと)