2007/07/17

日曜日に発生した障害の対応で一日がつぶれました。とりあえずハード障害ということで、顧客に対しては「不可抗力でした」と申し開きできる状況なのが救い。

時々思うのですが、Web連携でもなんでもいいのでオフィス向けドキュメンテーションソフトって無いもんかなぁ、と。コンテンツやデータだけ用意して、後の整形や書式は会社テンプレを適用するだけで何パターンもできますぜ、というシステム。Microsoftの最新のOfficeあたりで採用している設計思想をもっと突き詰めたようなソフトがあるといいなぁ。CMSやXMLあたりではあるにはあるけれど、全部Webベースだし‥‥もっとクライアントベースでいいのです。

と、タブやインデントや全角スペースが入り乱れて、フォントもバラバラに設定されていて、古語通りの“凄まじき”ことになっている古いドキュメントを見て、溜息をついてみたりする。そんな私は全角スペース徹底削減派です。

読書:倉沢愛子他、編『岩波講座 アジア・太平洋戦争 なぜ、いまアジア・太平洋戦争か』(2日目。史学の論文らしい論文が並んでいます。)