2007/07/15

昨日は東南アジア陶磁の展示を見に、町田市立博物館にいってきました。ここは日本屈指の東南アジア陶磁のコレクションを所蔵しているのです。まぁ、問題は交通の便が悪いことなんですが。で、今回は各地の代表的なものをまんべんなくチョイスした感じでした。ベトナム陶磁を半分程度、タイとカンボジアとミャンマー陶磁を合わせて半分という感じでした。スタッフの展示解説も聴いてきました(我が道マニア系のおじいさんがちょっとうるさかった‥‥)。

二羽のカモが並んだ丸っこい水注がえらく可愛かったです。片方のクチバシが注ぎ口で、もう片方がその頭を羽繕いしているディテールで、よく観察しているなぁ、と感心しました。