2003/05/16

恩師は帰国していました。いっそう黒くなって、もう日本人とは到底思えません。亜熱帯あたりの偉い人かと(^^;)。ともかく、元気でよかったです。

某学会の休憩時間には、このホームページを見てメールを下さったり、もうひとつのサイトでお世話になったりした方々に挨拶をしてきました。こんなオタクサイトですが、訪問していただいて感激の至りです。

さて肝心のシンポジウムは久々の英語づくしでした。時々中国語と日本語混じりになります。聞き分けられたのは6~7割というところしょうか。相変わらず自分の語学力のなさには落ち込みますが、気を取り直してレジュメをば読んでいます。アマチュアであることにあぐらをかかないよう、活を入れなおす良い機会になりました。

そういえば、固有名詞について人によってベトナム読みだったり、中国語読みだったり、日本語読みになっていたりしてまして不思議に感じました。発表者の好みかな?