2001/10/19

珍しくMyPCのWindows98がフリーズした。6ヶ月以上もトラブルフリーだったのだけれどね。残念。

母はベトナムの蓮花茶が駄目らしい。宮城の豪農が実家の母は、私の世代では知らないことを経験していて、それらがひょんなことで思い出されるのだそう。このお茶の場合、「だって蓮の葉にのせたお盆のお供えが、後で腐った時と同じ臭いがするのよ」と力説。私にはいい香りとしか思えないのですが。

似たパターンはもう一つあって、「堆肥の臭いと同じだから」と炭火焼きコーヒーも飲みません。確かにこれはちょっと似ているかも。

大脳の構造上、嗅覚と記憶には、記憶と視覚・聴覚以上に密接な関係があるそうですが、こんな母を見ていると納得できます。とはいえ、人が美味しく飲んでいるのに堆肥やら、腐ったお供えやら、そんな話を持ち出されてもイヤなんですけれどね(泪)。

読書:レヴィ=ストロース『悲しき熱帯 II』(2日目、進まない)