月別アーカイブ: 2003年4月

2003/04/29

ディー判事の最新刊が刊行されたので、高羅佩を更新しています。今月はファンとしていろいろと嬉しい月でした。 今度は書評のページもなんとかしないといけません。とはいえ、いろいろ読んでいるのですけれど、「これは凄い」というインパクトある作品になかなか出会えないのが悩みどころ。

2003/04/28

いろいろと私事公事に踊らされています。まぁ、自らが招いた結果ですが。

2003/04/26

休日出勤の客先でのこと。地下鉄の出口で「お願いしま~す」の大合唱。募金かなぁと思っていたら、襷たすきと幟のぼりと法被はっぴがずらりと並んでいました。 今日の江東区はどこもかしこも選挙色。 激戦らしく、否が応でも各事務所は力が入っています。客先のビル近くのスーパーでは、3台の選挙カーがそれぞれ競い合うように「お願いします」と連呼し、「○○□□!、○○□□!、○○□□!、区議会議員には○○□□!!(息継ぎ)」をエンドレスに繰り返すハイテンションな光景が繰り広げられていました。 これくらい盛り上がると結構面白いものです。

読書:ファン・ヒューリック『雷鳴の夜』(2日目、読了。ディー判事、皿回しに挑戦(笑) )

2003/04/24

月末月初にサービスリリース。ゴールデンウィークと重なる厭なスケジュールですが、最近はプログラムも落ち着いてきたので、やや楽観的になっています。しかし朝8時から作業は遠慮したい‥‥起きるのが大変です。

なんだか腹が減るなぁと感じていたのですが、よくよく思い返すと随分と歩いていることに気が付きました。 朝の通勤に30分、夜も30分、客先に行くのに往復1時間と、1日2時間近く歩いている計算です。道理で足に胼胝たこができるはずだわいな。万歩計で測ったらあっという間に1万歩は超えそうです。きちんと歩いて健康になるのも一興かもしれない。

読書:沢井繁男『魔術と錬金術』(読了)、ファン・ヒューリック『雷鳴の夜』(1日目。3人の奥方たち再登場。“嵐で孤立”ものです)

2003/04/23

代休を取ったので放浪していました。 西日暮里から白山の出身大学まで歩いたにもかかわらず恩師(中国に留学したらしい)に会いそびれ、千駄木もぶらぶらしたついでに上野公園まで足を延ばし、湯島天神にお参りして、更に秋葉原まで歩く(笑)。今日は本当によく歩いた日でした。ふらふらできて大満足です。 湯島天神は梅の実がふくらんできていました。藤はもう少し。牡丹もぼちぼち。

読書:沢井繁男『魔術と錬金術』(1日目。なんか私の求めているものと違うかも。標準的な見方だからか?)

購入:ファン・ヒューリック『雷鳴の夜』(ディー判事シリーズ最新刊)

2003/04/22

連休は相変わらず予断を許さない状況です。更新しなきゃあ、と思ってはいるのですが、体力を仕事に吸い取られて気合いさえ入らない今日この頃。とはいえ、ぼちぼち準備に入るのでよろしく。

嬉しいお届け物が到着しました。ファン垂涎のレアアイテムです(踊)。

2003/04/20

起きたら12時過ぎ。掃除をして、洗濯をして、鳥の世話をして、新聞を括って、食事を作って、メールを書いて一日が終わってしまった‥‥ショック。

2003/04/18

独居の下準備として、現在出納記録をつけ始めています。すると、意外とお金を使っている自分に気が付きました。現在、仕事で外食が増えてしまってエンゲル係数がかなり高いのです。将来的には持ち出し必至です。これはいけない、と倹約モードを発動しました。 目標は一日1500円(昼食・夕食込み)で収めること!

明日も予行テストです。9時に出勤で、エンドは不明。恐らく23時頃になるでしょう。

2003/04/16

J. G. バラードに「戦争熱(ウォー・フィーバー)」という短編があります。戦争とは実は病気の一種で、この戦争熱を研究するために世界でたった一カ所戦争を続けさせられている場所・パレスチナの物語でした。 戦争の回数が多い国ほど殺人者率が高くなるなんて、この物語を連想させます。

インコたちは食欲旺盛です。朝方に餌を取り替えていると「まだか~?」とでもいった風情で首を傾げて私を見上げてきます。「ほれほれ、餌だぞ」と私が目の前で餌箱を見せびらかすと、興奮して逆毛をたてて浮き足立って、わらわらと集まってくるのがたまりません。 インコ類は表情がとても豊かなので、本当に飽きません。