2005/05/28

行きつけの酒屋でベルギービールに力を入れているところがあり、少しずつ飲み比べています。高いのが難点ですが、黒ビールの濃厚でフルーティな味がたまりません。飯田橋にある、語学学校近くのベルギービールバー“Bar Funaz”もいつか行ってみたいな。

語学レッスンの帰りに、無性にフォーが食べたくなったので御徒町の“ソンフォン”に不時着し、フォー・ボーを堪能しました。フォー・ガーは相変わらずメニューには載っていませんが、フォーのレベルは以前より多少上がってるか。レタスの小皿が付くようになったし、ちゃんとコリアンダーも入っています。とはいえ、コリアンダー以外の香菜もたっぷり入っている本場のフォー・ガーもそろそろ食べたい。ハーブの枝から葉っぱをぶちぶち千切って、フォーに混ぜるようなやつ。

さて、その後、商店街の八百屋でコリアンダーが4パック100円だったので衝動買いしたのはいいのですが、メニューに苦慮しています。フォーの他に何があったかな。

購入:高羅佩『狄仁傑奇案』(代々木の某書店で偶然発掘しました。ちなみに、ここに『越南漢喃銘文匯編 第一集』がさりげなく入荷されていたりする)