2004/12/09

サーバを交換したので、顧客のところへ様子を見にいったところ、「ちょうどいいところに」と極めて不穏な科白を聞かされました。何が丁度よかったかって、別のサーバの一部機能が使えなくなって業務ができなくなっていたという深刻な事態。おまけに同時進行で4つの障害が発生していたのです。もう、あちこちに電話をかけまくり、そこここの設定をいじって3つまでは解決しましたが、残る1つはサーバを全て再起動して交換前のサーバに接続させねばなりませんでした。

障害原因は全て新サーバの設定漏れ。設定の記録がほとんど残されていなかったため、慎重には慎重を期して、ついでに設定手順書とパラメータ指定書も作りつつ手探りでセットアップしたサーバだったのですが、こんなトラブルが発生してしまいました。

もう、朝の8時半から12時までこんな感じで、ついでに障害で遅れた作業を取り返すための残業で疲労困憊です。でも“箱根駅伝1日目のゴール”はもう少しといったところ‥‥来年からお金をもらうために頑張ろう、うん。

実は今までの1年間タダで作業していたのです。お金を取れる品質のシステムではなく、さりとて「もうお手上げ」と放り出すと信用と賠償が関わってきそうな事態だったのでね。

で、流石にストレスが溜まっていたので、帰社途中のイタリアンレストランで1時間半ほどのんびりランチしました。チェーン店ですけれど築地という立地を生かした魚料理の美味いところがあるのです。