2003/12/12

半月遅れた11月の給料も無事振り込まれ、美味いものをたらふくいただきました。という訳で、勧君更尽一杯酒を更新。友人T、絶対に行くように(笑)。

自民党元幹事長のN中氏は結構好きです。隠退してしまったのが惜しいくらい。超強力なハト派で“間違って自民党に入党してしまった共産主義的人間”というあたりが一本筋が入っていてカッコイイです。腹黒いところも、まぁ、そうでなければ政治家は務まらんよね、という感じで(こんなところを監視するのは国民の義務さ)。

ちなみに省のお役人に好感を持たれているのが共産党というのが面白い。つまりは国会や役所への問い合わせで、きちんと手順を踏んで筋道建てて質問してくる党なのだそうだ。他党が思いやられますが、逆にイレギュラーな質問でボロが出たりするわけで、そのあたり議員さんはバランスをとって国会を運営してもらいたいところですね。

読書:フレイザー『金枝篇 下』(6日目。罪食いという習俗は興味深いです)