2003/11/17

今日は代休。

母が今更ながら引っ越し祝いにカーテンを買ってくれるとのことで、専門店で選んできました。実際の窓よりやや長めの、住人の性別があまり判らないようなカーテンを選びました。柄は緑の幾何学模様です。

ようやく某メーカー製業務用徳用コーヒーが無くなりつつあります。これが本当に美味くなくてねぇ(泣)。ただの安売りコーヒーと言われれば飲めなくもないのですが、「マンデリン」と銘打たれていると思うと「責任者出てこい」と怒鳴り込みたくなるような味なのです。まず、マンデリンの豆に格下の豆を大量に混ぜて水増しています。(これは安いコーヒーにはありがちなことです。ですが、混ぜる豆の相性と配分によっては風味を損なうことなく、欠点を補い合う美味しいコーヒーにもなり得るのもまた事実です。) マンデリン自体割合安い豆ですから、これに混ぜものをするというのもかなりの度胸とは言えます。

‥‥がそれよりも問題なのは、恐らくこの徳用コーヒーはローストの度合いが間違っているということでしょう。この粉の色と香りは恐らくライトです。つまり煎りが浅すぎるのです。マンデリンはシティかフルシティにせいっちゅーの!! 取り敢えず私的に、北米のMac*onaldのアメリカンコーヒーに次いで不味いコーヒーにランクしておきました。食べ物はどんなに不味くても食材と生産者に敬意を表して極力我慢して食べるのがモットーですが、今回は辛かった。二度と買うことは無いでしょう。