2003/07/02

“タイ風バジル炒めの素”を買っていたので、ご飯と合わせて夕食にしたところ、あまりの辛さに涙腺が全開になってしまいました。美味いにはうまいのですが、もう辛いというより口の中が痛いのです。世界で一番辛い唐辛子を食べているのもタイ人とのこと。私が辛いものに弱いということもあるのでしょうが、タイ人は凄い人々だと思います。

『ブラックジャックによろしく』を「暇そうだ」と曰った妹は現在、「1日半の当直勤務で2時間の睡眠をとり、帰宅して5時間程寝て、翌朝出勤する」という、2日でワンセットのシフトです。つまりは36時間勤務を週3回。体力も限界に近く、この間も胃炎で寝込んだようです。今度会ったら、夏休みはゆっくり休みなさいと命令しなければならないでしょう。

かなり以前に書いたものを「勧君更尽一杯酒」としてUPしてあります。ひと月ほど「よしなしごと」以外には更新できないです。申し訳ない。

読書:ギンズブルグ『ベナンダンティ』(1日目。一次史料が沢山残っているヨーロッパならではの著作。)