2003/05/09

社用で自動車を使う話が出ています。ある人が、私に「免許持っているよね?」と質問してきましたが、丁重にお断りいたしました。「運転は数年やっていませんし、免許を取ってこのかた、両手で数えられるほどしか運転したことがありません。極上のスリルが味わえますよ」と(笑)。

車の運転をするくらいなら、徒歩の方を選ぶ自分に気が付いたのは免許を取った後のことでしたっけ。

最近のお気に入りCDはAnne Vada(アンネ・ヴァーダ) & Aki Fukakusa(深草アキ)“Solrenning”(黎明)です。殆ど話題にならなかったCDですが掘り出し物。北欧の民謡に秦琴のフュージョンもさることながら、ヴォーカルのアンネ・ヴァーダが美声で聞かせてくれます。

BGMとして、ゲール語(?)のクラナドやポルトガル語のマドレデウスなど言葉の意味が解らない歌が私は好きです。日本語や英語だと気が散ってしまいますから。

読書:桜井由躬雄『ベトナム村落の形成』(9日目。嘉隆均田例についてとか)