2003/01/26

世界中で“スラマー”というワームの被害が広がっているようです。とはいっても、去年公開されたセキュリティホールを利用したワームだそうで、パッチをあてていないために被害にあったサーバが多いようです。Windows、UNIX(Linuxも)はセキュリティホールの数に関しては双璧なのですから、普段から用心していないといけないのです。これらの障害はいわば自業自得ってこと。

今日、久々の休暇だった母は、このまま放っておくと家中大掃除を始めそうな勢いだったので、映画鑑賞に誘いました。正月にあまりの混みっぷりに断念したフランス映画『8人の女たち』です。

ストーリーは「一家の主が殺された! おまけに大雪に降り込められて、電話線も切られているし、車も壊された! 関係する女性たちはそれぞれ皆秘密があって、胡散臭い行動をとっているぞ」というミステリーでした。おまけに女達が歌って踊るミュージカル映画です。

女たちは、ゴージャスな妻、優等生な長女、思春期の次女、情緒不安定で堅物な妻の妹、温厚そうな妻の母、享楽的な主の妹、良くできた家政婦、色っぽいメイドという面々で作中、どんどん化けの皮がはがれてゆくのが圧巻(^_^;)。それぞれ衣装がとても素敵です。ただ妻の妹の変貌っぷりは館内中が吹き出していましたが。

ところで、死んだパパって自業自得では? と思うのは私だけじゃなかったようです。

昨日は友人達と新年会。食う・飲む・歌うと三拍子揃って楽しくやりました。ただちょっと、否、かなり飲み過ぎて、今日は頭が痛いです。これもまた、自業自得ですな。ベトナム料理店でワインをグラス2杯、カラオケボックスでカルーアミルクを1杯、地元にできたバーでウィスキー1杯とカクテルのバレンシアとニコラシカ(強烈でむせた)をそれぞれ1杯、アラクを1杯‥‥アルコール度数という尺度なら多分ここ3年で一番飲んだような気がします。

ちなみにアラク(Arak)は北原白秋の「邪宗門秘曲」に出てくる阿刺吉の酒です。バーで飲んだのは“Arak of Bali”で、厳密には中東のお酒である“Arak”とは違うのですが、細かいことは目をつむって、と(笑)。

われは思ふ、末世の邪宗、切支丹でうすの魔法、
黒船の加比丹を、紅毛の不可思議国を、
色赤きびいどろを、匂い鋭きあんじゃべいいる、
南蛮の桟留縞を、はた、阿刺吉、珍陀の酒を。

‥‥うんぬんかんぬん‥‥ってね。