SFからみで、いろいろ創作についての意見に触れる機会が多い一週間。今日はSF関係の集まりに参加してきました。SFとファン創作というお題で、お茶を飲み飲み、4時間ほど話をしました。
過日、とあるジュニア小説雑誌(笑)に眉村卓と瀬名秀明の対談が載っていたので、立ち読みしています。投稿の基本から、小説家志望者は何をすべきかまで、短い対談記事ながらも情報が詰まっていました。これから小説を書いて、賞に応募したいという人には一読をお奨めします。“本を100%読む人は120%読め。100%は好きな本でもいいけれど、残りの20%は食わず嫌いな本、興味のない分野の本を読め”という提言には賛成です。世界が広がって損はないし、いい本でも、悪い本でも、好きになった本でも、嫌いになった本でも、それについて自分で分析整理するならば、必ず自分の肥やしになりますから。とは言っても私自身は、そういう20%な本やジャンルはあまりない‥‥芸能人の告白本くらいか。
Gifは今ではライセンスをもったソフトで生成しないと、ライセンス違反になってしまって法律手段に訴えられるそう。で、Gifに引き続き、Jpegにまで特許問題が浮上しているらしい。自分のサイトにJpeg画像を使うと「ライセンス料を払え~、払わなければ訴えるぜぇ」というメールが来る、なんて事態はごめん被りたいです。マイクロソフトやアドビの製品は使わないという選択ができますが、画像は使わないわけにはいきませんからねぇ。非道いものです。
NHKで放映されたアニメの『老人と海』は良かった。光に透ける船の帆、はじける水、海面にゆれる老人の影。東欧・ロシアアニメの系譜をひく一作。監督一人でガラス板に指を使って描いたという油絵風のタッチ、構図、動きが非常に美しいです。