2001/04/27

12年以上前から興味があったジェームズ・バーリー(James Barry)という人について、最近ようやく名前の綴りが分かったのでGoogleで資料がないか調べてみました。結果、日本サイトはほぼ全滅。海外は随分研究されているようで、かなりヒットしました。お墓の写真とかもあったし、伝記や論文や、子供向けの本が出ていたりもしています。(子供向けの本は紀伊国屋に頼んでしまった‥‥)

主にフェミニズムと医学史で取り上げられてるようですね。なんと言ってもこの人、経歴がすごいんです。19世紀、エディンバラ大学で医学を修め、セントヘレナ島のナポレオンを診療した(本当かな?)。熱心で有能な軍医だったため最終的にイギリスの軍医総監にまで上り詰めたが、なんと死後、女性と判明した、という人です。人生がそのまま小説になりそう。

もうちょっと調べてサイト建てようかなぁ(かくしてやりたいことだけが増えてゆく)。