2000/10/14

インコ達も食欲の秋を迎えております。予想以上のペースで餌を消費してくれているので、今週、危険な状況に陥りかけました。一昨日、餌のストックが切れたのです。

仕事で毎晩10時以降帰宅組の私には買えるはずもなく、母にホームセンターで餌を買ってきてと頼んだところ、母は仕事(in自宅)に夢中で餌を買い忘れ、インコの食糧事情はますます貧しくなりました。ちなみにインコを飼いたいと言い出したのは母‥‥。「餌はもう半日分しかないよ」と訴える私に「今日こそは買っておくから」と力強く答えた母は、また仕事に没頭し見事に買い忘れました。

昨夜は非常食にキャベツを与えて一夜をしのぎ(青菜とパンは何故か受け付けないのです)。全てを食べ尽くしたインコ達はいつものけたたましい囀りもなく、食糧危機にじっと耐えていました。

そして今朝、私は開店時間のホームセンターに飛び込んで、ようやく小鳥の餌をゲット。インコ達に謝りつつ餌をやると、一心不乱に貪ること、貪ること。やがて彼らは腹がくちくなった途端、居眠りを始めました。ようやくほっと一息。本当にやばかったです。ごめんよ、インコ達‥‥‥(涙)。

餌は無くなる2週間前には用意すべきですね。