最近仕事の関係でいろいろブラウザをいじってます。同じブラウザでもMacとWinではだいぶ違うことを実体験してる真っ最中。ネスケもIEも一長一短ですな。両方とも比較的Mac版だと機能の制限が多いようで、特に最近導入された機能については双方とも「がんばりましょう」とスタンプを押したくなったりします。
MacOS X が出るから様子見なのかしらん? MacOS X はFreeBSDがベースの一つだそうで、その点、開発の手間にかけてはUNIXでも動くネスケの方が有利かな? (IEも動くらしいけど‥あ、FreeBSDはUNIXの一種で大手検索サイトでも稼働している優れモノです。そういやMSNもつい最近までUNIX&Apacheを使ってましたっけ)
ちなみにお気に入りブラウザは現在ドイツで開発中の「iCab」(β版)です。使いやすい、Java・JavaScriptがOKだしネスケやIEの独自仕様タグにも対応。表示したHTML文書の文法チェックまでしてくれる‥‥なんとも開発者向けの機能が揃ってます。なによりファイルダウンロード中のアイコンがかわいい。黄色いキャブがエンジンふかして走っているのです。MyマシンがMacだったら絶対使ってます。きっとリリースされたら熱狂的ファンがつくでしょうね(Winユーザーなのになりかけている私)。