2002/03/21

紅梅と桜が一緒に満開です。墓参りの季節に、桜が見られるというのも妙な気分。小鳥たちも予想外のおやつに満足気で、桜の花をむしっては蜜を味わっているようです。近所の団地の春の花々もいつもよりも早めに花盛りを迎えています。

上野の鴉たちは今年はご馳走の当てが外れるかもしれません。数年前、他から花を持ってきては、お気に入りらしき枝についた花房に足して、ためつすがめつ眺めていた風流な鴉も、今年はそんな余裕は無くなってしまうかも。

ともあれ、今日の強風で散りやしないかと冷や冷やしています。

墓参りの後はまた休日出勤だったりする。まぁ、5時間くらいだったので楽でした。

妹は明日卒業式です。もう、着付けの準備やらで大騒ぎ。妹の話によると、謝恩会はなんと帝国ホテルだそうで、卒業生はそこで芸をして教授達に見てもらうのが伝統なんだそうです。最後の最後まで、いちいちレベルの高い大学ですな。

読書:スミス『銀河パトロール隊』(3日目。日本のシリーズ物だったら5巻は持たせられるネタを1巻にまとめる大盤振る舞いの本でした。満腹。)