2001/09/24

我が家では朝日新聞をとっているのですが、本日の地方欄(東京)になんと母校U高校の文化祭での知る人ぞ知る有名な(?)演目・「男子水泳部員によるラインダンス」が紹介されていました。

生徒や先生ばかりでなく近所の人々やOB・OGもこれを見たくて体育館に集まるので、この時ばかりは校舎も閑散とするすんばらしい(笑)伝統行事です。アンコールも含めほぼ30分間、「そーれ、1・2・3‥‥」とかけ声も高らかに高校男児がひたすらラインダンス。色々なフォーメーションもあって面白いんですよ。一列になったり、輪になったり十字隊形になって風車みたいに回転したり。ときに部員不足で存続の危機も囁かれながらも今年で40回目だそうです。懐かしいなぁ。