2001/09/23

いろいろとアプリケーションをインストール。普段Winマシンしか立ち上げないので、Linuxでやろうとしていたことを全てWindowsアプリで片づけることにしました。導入したのは殆どフリーソフトのWin版です(単に私がお金出すのがイヤなだけ)。

  • MySQL(フリーのデータベース)
  • Namazu(全文検索サーチエンジン)
  • Kakasi(漢字→ローマ字変換プログラム)
  • An Http(Webサーバ)
  • Active Perl(コンピュータ言語PerlのWin版)
  • 文字鏡フォント(日本産OSのTronこと『超漢字』で使用しているフォントセットひらがな、簡体字、梵字にチュノムもサポートしている)

この一覧を見れば私が何をやりたいのか一目瞭然。蔵書&資料&文献管理っすね(笑)。ちなみにインストールディスクは全てDドライブです。基本か(^-^;)。PHP4とTeXはちょっと時間が足りなかったので次回に後回し。PHP4はいらないかなぁ?(迷っている)

もっとも、Net接続は考えていません。あくまで私的利用のつもり。