2014/08/31

「貧すれば鈍す」。この10年ほどの間、何度か思い知らされた言葉。

今もそれなりに大変ですが、お金に困っていたときほど酒量や宝くじ、買い食いがコントロール出来なくなっていたなあ、と思います。駄目だと思っていてもコントロール出来ず、余計に焦って自制が効かなくなる‥‥そのスパイラルダウンを繰り返した10年。

運良く自分は中国出張で生活習慣をリセットでき、現状は小康状態で推移しています。正直もう二度と体験したくはありません。ただ、再発の可能性がなくはないので、副業・共済・投資・確定拠出年金と、自衛できる環境作りに勤しんでます。今は遅まきながらようやく目処が立ってきたところ。