2008/03/17

こっちは久々の更新です。とりあえず、仕事とdel.icio.usに振り回された2週間を送っていました。del.icio.usは大変に興味深いツールだけれども振り回される可能性も大きいな、と思います。まぁ、語学が駄目なのでベトナムの新聞の見出しだけで一苦労ですが、「チャン・フー通りを発掘するのかー」等々、ちみちみと文化面をメインに読んで勉強しています。

とりあえず目についたニュースは“李公蘊を映画化”あたりですかね。あと、日本の“胸が大きすぎるので逆転無罪”が海外ニュースの記事になっていて、ちょっと笑いました。

読書:佐藤信、藤田覚(編)『前近代の日本列島と朝鮮半島』(読了)、カード『ソングマスター』(読了。キヤ=キヤの友情というか愛情というか、度量の深さが印象的。確実に不運な女性なのだけれども)、荻上チキ『ウェブ炎上』(2日目。懇切丁寧で初心者でも安心だけれど、喰い足りない感じ)