2007/09/30

ということで、免許再取得のために先延ばしにしていたものに行ってきました。本日で会期終了の「武部本一郎展 永遠のヒーロー・ヒロインの世界」に。私の子供の頃に読んだホームズもルパンも火星シリーズもペルシダーシリーズもターザンもかわいそうなゾウもガラスのうさぎもシートン動物記も全てこの人が表紙と挿絵を描いていたという驚異!

その絵にしても今から見ても本当に上手い。美女の俯瞰や倒れ伏す姿、ヒーローが戦う姿、血湧き肉躍る冒険の一コマが実に生き生きと切り出されていました。客層も大体30代以上で、みな若い頃に帰って絵を堪能していたもよう。‥‥というか、こういうタッチの絵は本当になくなってしまったなぁ、と残念に思います。