2007/05/04

昨日、一昨日と文献管理ソフト「Ref for Windows」と格闘していました。まぁ、頭とハサミは使いよう、という使用感です。BibTeXが出力できるとふれこみでしたが、人文系の要求するレベルにはちょっと遠い感じです。エディタの置換をバリバリに使うことで BibTeXを使う目処はつきましたが、人文系で頻用するeditorの処理が弱いことと、incollectionが使えないというのが多分敬遠される理由なのかな、と。とはいえ、GUIでUnicodeが使えるので、ベトナム語が素直に表示できるのは嬉しいかも。

前々から気になっているベトナムのこれ。多分、18世紀から19世紀頃の城砦の跡だと思うのですけれどね。ちなみに比較用の五稜郭はこんな感じ。