2007/03/14

先週の有給で上野公園に行く機会があり、早くも一部の桜が咲いていました。桜の蜜目当て?のメジロやよく知らない小鳥が群れをなしていたのは微笑ましかったのですが、なにやらこの数日で冬に逆行してしまったような天気になってしまい、あの小鳥たちはどうしているだろうと、とても気になっています。

ちなみにその時に行ったのはマオリ展。マオリと白人の移民達との間でやりとりされた儀礼的な品々とエピソードの紹介は、現代のニュージーランドの政策と歴史に対する要請をうかがわせるもので、非常に興味深かったです。それとは別のレベルで、マオリのデザインに対するセンスが卓越していることにかなり驚きました。

読書:濱田穣『なぜヒトの脳だけが大きくなったのか』(2日目、読了。目立つ主張はないけれど、子育てヘルパーとしてのおばあさん説をエネルギーの収支から読み解いたりなど面白く読めました。)