2007/03/25

昨日はS先生の退任記念講演に行ってきました。相変わらず面白そうなテーマを研究している先生です。すごいなぁ、退官してもまだまだ現役というのは素晴らしいことだと思います。

タミフル副作用疑惑が喧しいですが、海外でこんな事例が報告されていないというのが気になります。インフルエンザは脳炎を起こすことで知られており、しかも警戒されるようになって以降に脳炎の報告が増加したという経緯があって、元々見過ごされていた症状が「発見」されただけなのか、本当に副作用なのか慎重に判断しないといけないと思います。もちろん、他の薬や食事、健康食品やサプリメントとの組み合わせとも切り分けて考えないと。

そうそう、先日に妹から聞いたのですが、二日酔いの主原因は脱水症状だそうです。ですから、飲んだ酒の倍の水を飲むと、予防効果は高いのだそうで。

読書:笹川秀夫『アンコールの近代』(8日目)、『日経サイエンス』