2007/01/13

2chドメインが差し押さえされるなんてニュースがありましたが、あの管理人は多分対策を打ってくるんでしょうねぇ。しかも、物凄く人をおちょくった対策を。まぁ、将来的には海外へ国籍を移す可能性もあると私は考えています。財産は海外にあるそうですし、今時ネットさえ繋がっていれば大概のことはできるし、なにより国家を“利用する対象”としてしか見ていないという印象があって、日本という国家に全然未練も思い入れもなさそう(実は、あの掲示板によくいる即席右翼とは正反対のタイプなんじゃないかと思う)。ちなみに私はああいう狡くて人を小馬鹿にするようなタイプは大嫌いだったりする。

読書:浜下武志・川勝平太 編『アジア交易圏と日本工業化』(5日目)