2007/01/28

一昨日くらいに、近所の玄関先からなにかが飛び出てきたので、目で後を追うとメジロでした。玄関先の紅梅がもう咲いていて、そこから蜜を拝借していたもよう。近くの白梅も蕾から白い色が透けて見え始めていて、もう少しで開きそうです。目の周りも花粉症らしき症状で痒くなってきたし、春は近いですな。

映画ニュースサイトをめぐっていて、バローズの『火星のプリンセス』(1917)について、ディズニーが映画化権を取得したというニュースに驚愕しました。そもそも、デジャー・ソリスは誰がやるんだ? とか、緑色人は格好良い造形にしてくれ、特にタルス・タルカスは異形でも渋かっこよくしてくれ、とか心配事が多々出てきましたよ。唯一の救いはディズニーだから強引な恋愛モードにならないだろうというところかなぁ。

ところで、マーティンの七王国シリーズもドラマ化するらしい。完結していないし、いい味を出すキャラクターは片っ端から死ぬシリーズなんだけど‥‥大丈夫か!?

読書:小泉順子『歴史叙述とナショナリズム』(10日目)