2006/12/23

いろいろ買い出しに行ってきました。切れてしまっていた洗濯洗剤にはじまり、年末年始に飲むベルギービール、1ヶ月分のコーヒー、コミックマーケットのCD版カタログや実家のセキセイインコ用の栄養剤まで、よりどりみどり(?)。1時間自転車こぎっぱなしだったので、明日の筋肉痛がちょっと恐いです。

東北に肥満が多いというトピックを聞いて。 母の実家が宮城の農家なのですが、むこうの1950年代生まれくらいまでは「太っている方が健康、たくさん食べさせるべき」という堅固な価値観を有していまして、祖母や叔母に「あがらいん(お食べなさい)、あがらいん」と限界まで食べさせられた記憶がちょっと甦りました。あれは本当にきつかった‥‥ほうれん草の胡麻和えが劇甘だったりとか、食後のメロンに卵酒とか。そして、同じ分量を普通に食べていた親戚達は、今、90kg超となって食事制限をしています。特に“家長”の叔父と長男はかなりやばくて、2番目の叔父と次男坊はそこそこ。若年、中年の女性は家事で働くので意外と太らないのです。そして、私より1世代下の子供達は従兄弟の奥さん達(いずれも実家はサラリーマン)の尽力により、普通の体型を保っています。 世代や、出身によって肥満のリスクが全く違ってくる実例、それがわたしの母方の家。

読書:トレメイン『蜘蛛の巣』下(2日目、読了。斟酌のない苛烈な結末)