2006/10/29

古書まつりに行ってきました。すずらん通りは人でごった返して混沌としていましたが、それなりにタイ焼きそばとトムヤムラーメンを食べて満足して帰ってきました。大極宮やサイエントロジーまでいたのにはびっくりしましたけどね。なお、本日の釣果は『アジア交易圏と日本工業化 1500-1900〈新版〉』1000円也。

昨今話題の高校履修問題については、温情措置反対派だったりする。たとえ他の人間の過失でも、義務は果たさなければならないこともある。それが「社会」ってやつです。第一、ちゃんと履修している他の高校の生徒とは、受験教科ではその特製カリキュラムでアドバンテージを得ているクセに、更に温情を期待するなんてムシが良すぎます。