2006/05/07

ひたすらDVDを鑑賞して、寝ていた一日でした。観たDVDは“Moog <モーグ>”や“バタフライ・エフェクト”、その他もろもろ。 “Moog <モーグ>”は電子音楽の歴史を変えたモーグ・シンセサイザーのドキュメンタリーで、実は去年のSF大会で話題に上った映画。先年お亡くなりになった開発者モーグ博士自らが全編を解説しつつ、電子音楽機器を使う音楽野郎どもも嬉しそうに参加しています。つーか、おじいちゃんの博士を囲んで下ネタ話する音楽家のダメっぷりが最高(笑)。 “バタフライ・エフェクト”は過酷な運命を辿る初恋の少女や幼馴染みたちを救うべく、時間を戻って過去を改変し続ける話でした。誰かを救うと他の誰かが悲惨な体験をするという悪影響が発生し、これを絶つには‥‥という物語。ハッピーエンドではなく、ベターエンドというところが切ないです。

久々のNHK特集『プラネットアース』が動物ものでした。4夜連続。特に民放の動物ものが壊滅的なレベルになっているので、こういう美しいドキュメンタリーを観ていると嬉しくてたまりません。ナビゲーターの緒方拳は‥‥微妙かなぁ。

あ、以前ここに書いた、「妹が院への進学資金を勘違いでおじゃんにした」話は、その後「本人が勘違いしていただけで、実は無事残っていました」というオチでした。家賃十数万円の賃貸も、派遣先の病院が急遽変わったために、実家からの通勤になったそうです。 以上、母からのタレコミ。妹本人は「このことは黙っておいて」と言っているそうで、私も知らない振りをする温情措置を予定しています(苦笑)。良かったなぁ、妹よ。