2006/02/10

行きつけの酒屋さんのおばあさんが亡くなったそうです。朝起きたら亡くなっていたとのこと。90過ぎでボケもなく、理想的な大往生だ、私も母に見習いたいね、と酒屋さんは淡々と話してくれました。本当に、そういう風に死にたいものです。

読書:『日経サイエンス』(2日目、読了。サヴァン症候群の記事が載っていました。9000冊の本を一字一句暗記し、40年前に聴いた音楽を完全に思い出せるそうです。でも抽象概念に弱くて諺が理解できないなど、能力レベルがいびつなんだそう。親は大変だったろう。それと、社会格差によるストレスと死亡率の記事が興味深い。実際の生活レベルではなく、「自分は社会的に貧困層だ」と思うことでストレスを惹起し、病気を引き起こしやすくなるのだそうで)