2006/01/18

正月休暇になりました。厳密に言うと正月休暇の代休中です。今まで溜まっていた野暮用を済ませてきました。 それと銀行口座をWeb通帳形式に変更しました。記帳しなくて済みますし、ATMの時間外手数料が無料になるし、他の定期・外貨口座や別の口座も見られるように設定してもらったので、かなり便利になるはず。

この数日のライブドア騒動を見ると、数年前に全く同じ道を歩んだ、うちの会社を思い出します。‥‥‥‥ただ、ここは桁が違うから、なおさら立ち直るのには険しい道程を歩まねばならないでしょう。まー、傘下に利益が出せる事業体を持っているので、余程へぼい失敗をしなければ、いずれまたのし上がってゆく可能性も残っていますが。経営体力の無かったうちの会社との違いはそこかな。

読書:池橋宏『稲作の起源』(8日目読了)、ファン・ヒューリック『南海の金鈴』(1日目。大食はともかく、蛋民まで出てるとは思いませんでした。発表年代を考えると、とても画期的なことなのかも) 購入:木村貞造『安南陶磁図譜』(昭和59年発行の個人コレクションの図譜らしい。まだご存命なんでしょうか?)