2005/11/09

実は昨日、科学博物館のパール展に行ってました。真珠を産する貝の紹介や真珠養殖、真珠をめぐる価値観の変遷等々、オリエンタルに輝く工芸品とともに行っただけの元は取った気分です。真珠の化石や、お殿様が貝を食べた際に出てきた真珠など珍品も。意外なことに日本って元々真珠に価値を見いださない、世界的にもレアな地域だったようです。流石にミキモト全面バックアップだけあって、宝飾品も充実してましたよ。

読書:保阪正康『あの戦争は何だったのか』(2日目、読了。執拗に「自分で考えろ」と促している。危機意識は解るのですが、推測と匿名での引用が多い。そのような箇所は反対の立場の読者にとって攻撃しやすい弱点にしかならず、そういう意味で隙が多い本。残念)