2005/10/17

中国のチベット系シンガー三姉妹、シュエリエン。声は良いんだよな。でも伴奏が最悪。歌を抜いたらそのままカラオケって、ちゃち過ぎる。日本で活動するアジアンシンガーは割とこういうセンスの良くないアルバムを出す傾向があります。多分に彼女たちが悪いのではなく、プロデューサーが悪いのだと思いますが。なんでもシンセかオーケストラで“雄大”にすればいい、ってもんじゃない。“ヒーリング”にすればいいってもんじゃない。日本でこれなら売れるだろう、という魂胆が見え見えな曲作りをしないで欲しい。もぅ、本当に勿体ない。

読書:中村雄二郎『魔女ランダ考』(3日目。文化と暴力については確かこの頃、ホットなテーマだったなぁ)