2005/10/30

派遣先の移転ということで、日曜出勤でした。折角の日曜日なのになー、と思いつつ、来週は代休をとる算段をしています。たまには息抜きで、真珠展を見に行ったり、バートンのチョコレート工場を観に行こうかな、と。昨日は見事に寝込んでたもんなぁ。身体が楽になったのが夕方5時で、本当に悔しかった。

本とCDで月3~4万費やす生活をどうにかしたい、とは思うものの、このストレス解消方法が私としては一番健康的なので止めるわけには参りませぬ。ハマったら徹底的にやるクチなので、うっかりパチンコや飲酒に走ったら大変なことに‥‥。

読書:酒井邦嘉『言語の脳科学』(読了。文法が生得のものであるという意見は、仮説としても面白いです。失語症でもひらがなと漢字とで認識能力に差があるという例が本書にありましたが、数年前、アメリカかどこかの研究で、英単語が読めない子どもに漢字を教える試みがありましたっけ。ローマ字と漢字とでは文字の認識方法が違うという説をもとにしたそうで、結構良好な結果だったとか)