2005/09/19

リフォームのため、大掃除に明け暮れた週末でした。燃えるのと、燃えないのと、併せて45Lのゴミ袋が20枚分の、途轍もない量のゴミを出し、家財道具を整理しました。流石は25年分。極限まで捨てたがる妹となんでもとっておこうとする母は捨てるものの基準をめぐって険悪になるし、インコたちは見る間に変わってゆく我が家に慣れず、神経質になりました。私も2度ほど昏倒しかかっています。

インコたちは母の家に引き取られましたが、かなり心配。環境がどうしても今までより悪くなるのです。私のアパートに引き取ると私も主張したのですが、母にもそれなりに愛着はあるらしく、自分の家に引き取ると言って聞きませんでした。カビだらけの玄関や猫の入ってくるベランダに起きっぱなしにしないように、口を酸っぱくして言い聞かせましたが‥‥‥かなり不安です。

そして、片づけの最後の最後の段になって、母が「引越のために」と、とっておいて長年溜めていたプチプチシートの束が出土したのでした。

ありがちすぎて、笑うしかなかった。