2005/09/28

人生初の国勢調査がやってきました。いわゆるマークシート1枚に鉛筆で記入していく方式ですが、なかなか深くまで突っ込んだ記述式の質問があったりして、よほど気をつけないと個人情報バリバリで大変だね、と思いつつ記入。

トゥバのモンゴルトラッドバンド Yat-Kha のCDが新宿のタワレコに一揃い揃っていました。買ってしまいそうな自分が怖いです。ちなみに今日買ったCDは L’ham de Foc の“Cor de Porc”と、Yat-Kha の“/tuva.rock”、そして Hurdy-Gurdy の“Prototyp”です。 L’ham de Foc のは雅にでんつくしているパーカッションが鳴り響く中、マーラさんの浪花節が朗々と響いて良い雰囲気。“Prototyp”は‥‥‥‥傑作(インク臭いですけれど)。ここまでエフェクトをかけることに異論が出るかもしれませんが、この重い音は大好きです。攻撃的で重くぎすぎすした、けれど、陽性の音。たまりません。

読書:ル・ゴフ『煉獄の誕生』(手こずったけれど、読了。暫く資格試験の勉強をしなくては)