2005/08/12

昨日、8月分のCDを買い込んで来ました。タワレコのポイントが溜まっていたので2000円オフ♪

モンゴル系のロシア連邦構成国トゥバの有名な伝統音楽グループ Yat-Kha の新譜“Re Covers”と、確かフィンランドの Alamaailman Vasarat の1st“Vasaraasia”と、ベルギーの童謡リミックス“Kapitein Winokio Zag 2 Beren”です。

Yat-Kha は、フィンランドのヴァルティナのアルバムにゲストしていたのは知っていたのですけれど、単体では初めて買いました。普段は真面目に伝統音楽をやっているらしいのですが、今回購入したCDは全部カバー曲でロックの往年の名曲ばかり。劇渋っ!! な声とホーメイがロックのナンバーに融け込んでいるという面白いアルバムでした。それにしても、クラフトワークのマン・マシーンがあんなになるなんてねー(笑)

読書:ル・ゴフ『煉獄の誕生』(9日目。なかなか進まないなー。死んだ人間が罪の浄化を果たして天国に行けるように、お祈りをしたりミサを挙げたりする「とりなしの祈り」という発想は面白い。こういう発想は東西を問わないのですね)