2005/07/13

とある因縁のプロダクトで、数年前にリリースされていた機能が使えずにそのままになっていたのですが、半年ほど前に私がある程度バグ取りをして再リリースしたところ、やっぱりどうしても使えないとヘルプを頼まれました。

自分としてはそれなりの保証をして提出したプログラムだったので、いろいろと調査をしてみると、問題はプログラムではなく、顧客の環境にセットされていた Windows のバッチファイルにありました ――― けれど、そのバグの原因があまりにも初歩的で泣けてきました。コマンド文2つを連続して1行に書いている上に、その間に全角スペースが入ってる‥‥‥。起動すれば確実に動かない明らかな構文ミスです。つまり、テストさえしていないってこと。誰がこのバッチ作ったの(泣)? 誰がこのバッチを検証したの(泣笑)?

今だから言えるけど、私が1年半で150近いバグをつぶしていなければ、このプロダクトは訴訟になっていたらしい。本当に。