2005/05/05

同人誌即売会のコミティアにサークル参加。1人で切り盛りしていたら友人Nちゃんが店番をお手伝いしてくれて助かりました。ありがたや。

世の9割の同人誌サークルがそうであるように、私の作った本の売上は微々たるものです。イベントの規模としては中堅の上位に位置するコミティアでさえ、1~2冊売れたらマシなほう(笑)。まー、内容が内容だけに買う方も限られてしまうのも確か。とはいえ、今日は「マシ」な日だったようです。しかも、購入後すぐに目を通して頂いたようで、一読感想までいただけました。でも一つだけ悔いが残っています。

「漢文の読み下しがおかしいところもありましたけど(笑)」

「そうなんですよね、自分でも『ここは無理矢理だなー』と思って書いていることがあります(笑)」

大学時代から「S君、君の読み下しは強引」と教授から注意されていましたし、自分のアヤシイ読みがやっぱり怪しかったと発覚するのは良いこととしても、アヤシイ箇所を訊ねるのを忘れてました。聞けばよかった‥‥(苦悩)。