2005/05/14

カブを試してみました。スーパーカブでもなく、株でもない、蕪。

実は母がカブをあまり好いていないようで、実家では出来合の漬け物でない限り、食卓にカブが並ぶことは無かったのです。そこで、近所の八百屋でカブを見つけて、ふと何か作ってみようと思い立ったわけです。しかし、実際カブを目の前にして立ちすくむこと少々。普段食べつけていないので、その下拵えの手順が判らない。 カブの下拵えって皮をむくのだったっけな?

取り敢えず、皮はそのままにして電子レンジで温めましたが、剥くのが正解だったもようです‥‥まぁ、美味いからいいや。ちなみに、葉の部分はごま油と塩で炒めて今週のお総菜にしました。これも美味です。

2ヶ月ほど前から、顔の湿疹がひどくなったので皮膚科を受診しています。石鹸が合わなかったのが引き金のようで、顔以外も発疹してなかなか治りません。来週、皮膚科でアレルギーパッチテストをやってもらおうかと思っています。

ちなみに、この皮膚科の先生は「診察室にお入りください」の「はいりください」を、「はいりくださいー」と同じ高さで言うので、最初面食らいました。語尾の伸ばす部分もなんだか違う。日本の古語に近い、不思議なイントネーションです。