2005/05/21

昨日は仕事を休んで某学会の某会議にこっそり参加。英語に中国語に日本語の飛び交うパネルを聴いていました。

それと最近ちょっとばかり大元が南宋を接収した後の江南に興味があったのですが、いくつか情報を小耳に挟んでいます。明日は母校で文献を検索する予定。それとリ・タナの論文が翻訳されていたなんて見落としもいいところ‥‥。

しかし、先生方に挨拶できなかったのが残念。挨拶しないのは失礼かな、とは思うのですが、過去に直接指導を受けているわけでなし、一アマチュアがいけしゃあしゃあと出しゃばって良いものかどうか未だに迷っていて、つい躊躇してしまいます。orz

久々のベトナム語レッスン。新しい先生と初顔合わせです。前の先生はハノイっ子でしたが、この先生は中部出身らしい。久々に中部方言を聞いて、自分が北部方言に染まっていることを自覚しました。現在、会話が破滅的にできないので、暫く会話と作文を重視するようにお願いしました。

特別展を見に、印刷博物館へ。揺籃本は試行錯誤のあとがうかがえて、興味深いものがあります。とはいっても、やはり以前のバチカンの写本の展覧会よりは地味な印象がぬぐえません。

読書:綾辻行人『暗黒館の殺人 下』(昨日読了。安心して読める実力の作家ですな)