2005/04/16

部屋が“這い寄る混沌”に蹂躙されていたので、久々に気合いを入れて掃除に励んでいました。埃も徹底的に拭いて、古書も何冊か古本屋に持って行って、冬服も捨てるものは捨てて、残りはクリーニングに出しました。ふう、すっきり。

CDの整理もしています。何種類か市販されているCD収納用ケースを試してみて、タワレコで売っている「CDソフトケース」とディスクユニオンで売っている「アナザーファイル」を併用する方向に固まりつつあります。「CDソフトケース」はサイズが大きいのが利点でもあり難点でもあり、「アナザーファイル」はただ一点接着部の強度が弱いという欠点のため、双方共に私のニーズには応えきれないのが現状です。

このCD保存方法についてはまだ王道といえる手法が確立されていないようで、Web上でもいろいろと模索した記録が残っています。CDからデータに変換してHDDに移すのも手ですが、個人的には音質が心配でやっていません。ただでさえLPよりもCDの方が音域が狭いのに、mp3に圧縮したらどうなることやら。

読書:レム『ソラリス』(5日目に読了。ディスコミュニケーションの切なさが胸を打ちます)、高木侃『三下り半』(2日目。江戸時代の離婚についての分析)