2005/04/17

中国の反日デモの「愛国無罪」って文化大革命の「造反有理」みたいだな、と。まー、今は彼らは盛り上がっちゃっているだけなので、暫くしたら落ち着くとは思います。2ちゃんの“祭り”みたいに。

ただ、「愛国」を心理的な抜け道にして、投石やリンチまがいの行為等、してはいけないことをやってしまってはいけません。アメリカも、中国も、日本でさえも、この「愛国」一言で全て許されるような気分になってしまう人間が大勢いて、そういう人はヤクでラリっているようなもので、決して真似してはいけないことです。 だからこそ、この都合が良すぎる「愛国」という単語は、個人が奥ゆかしく心に秘めるものではあっても、ことあるごとにアピールしたり、国家が軽々しく政策に使ったりしてはいけないものだと私は思っているのですが‥‥昨今世界中で流行りだからなぁ、この言葉。

久々に作ったラズベリージャムが上手くできました。業務用冷凍ラズベリー500gとヨーグルトについている顆粒砂糖を大さじ7杯を入れて煮ただけですが(笑)。しばらくはヨーグルトやパンにつけて食べようっと。

読書:高木侃『三下り半』(4日目)