2005/03/14

今朝は恐ろしい夢をみました。

電話をしようと黒い(時々赤い)公衆電話のプッシュボタンを押すのですが、何度やっても間違えるのです。声を出して確認しつつ、一つ一つボタンを押してゆく。であるのに、何故か違うボタンを押している。私はイライラして悪態をついているのですが、目の前の商店のおばちゃんはこの異常に全く気がついていません。怪訝な顔をして私を見ています。それを30回以上も繰り返していたら、今度はメモした電話番号が判別不能になってゆくのです。電話をかけなければならないのにかけられない、私の字体の電話番号もどんどん見慣れない変な字になってゆく――――。

いや、マジで怖かったです。唐突に「名刺を見よう」と思いついて鞄を探っている瞬間に目が覚めましたが、あのまま続いていたら心臓発作を起こしていたかも。

起きて落ち着いたら、自分の電話嫌いもここまで来たかと、とても憂鬱になりました。

おかげで今日はすっかり寝不足です。花粉症の微熱もあって、眠いことといったら。

一昨日、10年間も使っていたCDウォークマンが壊れたため、2代目を買ってきました。今度は Panasonic 製です。ラジカセにしようかコンポにしようか迷ったのですが、結局、場所をくうので以前の通りに。

秋葉原から上野への道で、ケーキ屋に並ぶ大量の男性達を発見。30代以上ほぼ限定です。普段なら有り得ない光景に「何事?」と思ってから、ようやく今日がホワイトデーであることに気がつきました。家族に買って帰るのでしょうねぇ。

読書:別冊歴史読本編集部編『徹底検証 古史古伝と偽書の謎』(4日目)