2005/03/27

背中をはげしく寝違えて、早退して家で寝転がってます。で、TV を視ながら『地球・ふしぎ大自然』のオナガフクロウに「おなかがフカフカしてる~」と至福の境地に至っていたりする。ギーギー鳴いて餌をねだるフクロウの雛が、えらい可愛いのです。

先日、小児科やってる妹に説教されました。

「インフルエンザの予防接種は毎年打っといてよっ!!」

インフルエンザのワクチンは毎年打っておくと“ブースト効果”とやらで効果が前年より増すのだそうです。副作用を避けんがために、インフルエンザの予防接種は任意となってしまいましたが、実のところ「インフルエンザによる脳炎のリスク>副作用」なのだそうで。義務教育中の予防接種が志願制になってから、インフルエンザが毎年流行するようになって大迷惑してる、と妹はこぼしておりました。「最近、タミフルも効かなくなってきてるし」と不穏なことも仰有います。

でも、接種しても完全には予防できないじゃん?と訊くと、予防はできないけど症状は軽くなるよ、と妹は曰いました。今年はもう時期遅れだけど、来年は必ず予防接種しにいくよ、妹。

読書:長山靖生『おたくの本懐』(4日目、読了)