2005/01/11

私はいつも、BBS、特に歴史系のBBSに書き込んでから、物凄く後悔します。あぁ、書いちまった! て感じで。ああ書けば、こう書けば良かった、いや、そもそも書くべきじゃなかった、とか脳内でぐるぐる渦を巻くのです。昨晩も書き込んだ後にその発作が出てしまいまして、現在、大変ネガティヴな気分に漬かっています。

その中で吉報。セキセイインコのポチョが大分良くなったようです。既にカゴ中を動き回り、小声ではありますがさえずります。昨日死にかけていた鳥とは思えない、すごい回復力。彼はろくすっぽ飛べず、がりがりで羽もぼろぼろで我が家族の誰もが「貧相」と形容しているほど。であるのに、2日間の絶食に耐えたこの生命力は素晴らしいの一言に尽きます。

読書:種村季弘『ビンゲンのヒルデガルトの世界』(最近、読書がなかなか進まなくなった)