2005/01/22

金欠にもかかわらず、ホームページ作成で必要な画像加工ソフトを買ってきました(笑)。PhotoShop ではありません、PaintShop の方にしました。もう、PhotoShop CS は高すぎて手が出ません。外字用の画像や、CDジャケットの取込と調整に活用する予定。しかし、その前に練習しないといけないかな。

暫く前に、行きつけの古書店「古書ほうろう」(→ 古書ほうろう)のすぐそばにブックオフが進出しました。ブックオフは今までの古書店を駆逐することの多いチェーンなので、経営は大丈夫か?と心配しています。今のところ、「ほうろう」の得意分野は古い文庫、時代小説、海外文学、詩、人文系学術書、アート・音楽系ですから、コミックや新刊中心のブックオフとは棲み分けがうまくいっているようですが‥‥。

ただ出店の影響は確実に出ていて、「ほうろう」が今まで扱っていたコミックは取り扱いを止めることにしたそうです。それがベストの選択肢かな、と思います。

読書:種村季弘『ビンゲンのヒルデガルトの世界』(そういえば読了)

購入:ファン・ヒューリック『五色の雲』(ディー判事シリーズの短編集!)