2005/01/23

ここのところ、書棚がなんだかカタカタうるさいなぁと思って点検してみたら、地震対策として設置した転倒防止器具がゆるんでいました。時間が経つとゆるむというのは、よくあることなんでしょうか? すぐにきっちりと調整し直しましたが、本棚の重みで床がたわんでいるのだろうかと心配になっています。

所々、こなれない翻訳用語が目につきますが、PaintShop はかなり使えそうです。

読書:池内恵『現代アラブの社会思想』(3日目。常に一方的な幻滅や理想化という現象と戦うことを余儀なくされた私達の世代の特徴がよく現れている)

購入:長山靖生『おたくの本懐』(南方熊楠から荒俣弘まで、収集に憑かれたコレクター達を分析した本らしい。生半な人物は出てきません)